義手と握手!


少し前にホームページをちょっと変えてみました。

しかしプロの方にビジネス的なホームページとしてのアドバイスをいただいて、jimdo の素晴らしいHP作成サービス を利用しているにもかかわらず、自分のセンスの微妙さを痛感している事務員です(涙)

 

 

変更にともない、トップページに新しい写真を入れてみました。

気づいてくれた方いらっしゃるかしら・・・この写真です。

 

 

 

 

もっとひいて撮った写真は、こんな感じです。

 

 

この事実に気づいていた方、いらっしゃるでしょうか(笑)

そうです、上の写真の左側は義手 なんです。

 

当社初の義手だったので、生まれて初めて実物を見た事務員は1人で観察しまくり、他の人に頼んで写真を撮ってもらってました。

(右側の逞しい腕は事務員)

2枚目の写真は、私の気持ちがカメラマンにうまく伝わらなかった結果です・・・

ちょっと怖い (´ ・ ω ・`)

 


※ クリックすると拡大されます

 


今回の義手は、見た目のリアルさを重視した「装飾用(そうしょくよう)義手」です。

血管や拳の骨・爪や指紋まであって、とってもリアルなんですよ!

 

この他に、フック船長のような「能動(のうどう)義手」や、動力で動く

「筋電(きんでん)義手」があります。

「装飾用」はまったく動きませんが、「能動義手」と「筋電義手」は、ものをつかんだり動かすことができます。


でも「装飾用義手のリアルさを持っている動く義手」は、まだ 製品としては存在しない ようです。

動作だけに特化していえば かなり細かい動作ができる義手もありますが、福祉制度の対象外 のような 高性能の製品は、かなりなお値段になってしまいます。

 

それでも目に見えないところでたくさんの人の努力があり、世界では日々いろいろな物事が 進歩しているんですよね。

また新しい製品や珍しい写真を撮ったら、ブログで紹介していきたいと思います!