ナブテスコ インテリジェント講習会 in 上毛義肢

 

新年度を迎え、心機一転ダイエットをして身軽にしようと思ったらいつのまにか6月になり、身軽どころか2kg太ってしまった 齋藤です。

(ダイエットしていないからリバウンドじゃあないか~w)

 

 

 

さて、当社では5月23日~24日にかけ、ナブテスコ株式会社 の営業さんを招き、義足膝継手の講習会を行いました。

 

 

ナブテスコ? どこかで聞いたような・・・。

 

 

そうです、日常で見かける 自動ドアのメーカーさんです!!

他にも鉄道・建設機器・航空機器 等さまざまな分野で活躍されている会社で、義足の部品や電動車いすなども製造・販売しています。

 

今回は 住環境カンパニー福祉事業推進部 藤原さん にお越しいただき、ナブテスコが世界に誇る

インテリジェント膝継手 の講習を行っていただきました。

 

 

この福祉事業部、25年前に義足も知らない2人のエンジニアが始められたそうで、革新的な新技術を武器に常に世界に挑戦している事業部です。

そんな ナブテスコ福祉事業部 が1993年に開発したのが

 

“世界初のマイコン制御膝継手” インテリジェント!!

 

以後改良を重ねること21年、その歴史が現在のインテリジェント膝継手へと受け継がれているのです。

 

詳しくはナブテスコさんのホームページをご覧いただくとして・・・

当社は今年度新卒の新入社員を迎えたので、藤原さんにお願いしてインテリジェントについての講習を行っていただきました。

 

 

 

23日は 集中講義! 座学です。

 

日本国内に留まらず 海外でも活躍している藤原さん、丁寧でわかりやすい講義は流石・・・

今年の新人と一緒に講義を受けた装具士たちも、真剣に聞き入っていました。

 

自分が既に知っていると思っている知識でも、話し手が違えば表現の仕方や解釈の深度も違いますよね。

しかも講師はプロ中のプロですよ!

今後のユーザーさんへの対応にも反映される、貴重な体験になったと思います。

 


 

 

 

翌24日は 当社義足ユーザーさん(以前ブログ内でもご紹介した Y田さん)にご協力いただき、実際に調整を行いました。

Y田さんは 運動能力の高いスポーツマン、インテリ愛用者の方です。

 


 

見えますかね?

義足の膝部分(インテリジェント)から白いコードが伸びていて、調整器に繋がっています。

それを持った装具士がユーザーさんと一緒に歩き、そのデータを調整器が自動演算し、インテリジェントにユーザーさんの歩行速度を最大10段階まで設定 することができます。

 

つまり、日常生活のいつもの歩行速度の他、誰かとゆっくり歩いたり、急いで早足になったりするような速度のパターンを、インテリジェントが覚えて自動制御してくれるのです。

なんて賢いんだ!!!

 

こんな感じで、当社の駐車場で連れ立って往復歩行している風景を見かけたら

「あぁ、インテリジェントの調整しているんだな・・・」と察してみてください(笑)

 

 

 

 

お世話になった ナブテスコ藤原さん、義足ユーザーY田さん

ありがとうございました!

 

お2人にご協力いただいたこの2日間を糧に、今後 より一層

“皆さまのお役にたてる上毛義肢” を目指し、精進してまいります!!

 

 

 

 

ナブテスコ株式会社       http://www.nabtesco.com/

ナブテスコ・福祉事業推進部   http://welfare.nabtesco.com/index.html

インテリジェント・他義足部品  http://welfare.nabtesco.com/gi/gi_top.html

 

 

 

報告:代表 齋藤