義足・装具のNewオプション☆

 

年末の挨拶がやっとスムーズに口から出るようになりました(遅い)

こんにちは、あと5回寝るとお正月とか・・・嘘だと思いたい事務員です・・・

 

 

まる2ヶ月ぶりのブログになってしまいましたが、この年の瀬にきて義足・装具の納品もラストスパート!

今回は久しぶりに、オリジナリティのある義足をご紹介です。


 

 


「成長する義足」でもご紹介させていただいた、R☆Sちゃん


前回の記事のときは小学校5年生で、ダンスを頑張っていた女の子でした。

クマさん柄の生地をソケットに入れていた可愛らしい義足を懐かしく感じますが、中学校にあがる時には肌色でソケットを作りました。

 

その時は「大人の階段を上ってるんだな・・・(o-´ω`-)」とシミジミしたものですが、成長期に加え、なんと中学での部活はバレーボール部に所属しているRちゃん!

今回の義足は強度を持たせるため、カーボン(炭素繊維)を使用することになりました。


カーボンを使用すると、光沢のある黒で鱗のような柄が特徴の独特なソケットになります。

特徴は、軽いのに強度があること。

この黒がまた、クールでカッコイイんですよね~♪

製作班は「削っていると細かいカーボンがくっつくので痒いっ( >д<)」と泣きますが、苦労せず見ているだけの私には、なんとも眼に美しいソケットでございます(笑)



 


カーボンのソケット自体は他の方にもお作りしたことがあるので、ここまではいつもの流れなんですが。

Rちゃんの義足納品の時に、ちょうど パラリンピアンの 阿部敏弘さん からお預かりしていたプロテクターがあったんですよ。

(このプロテクターの製作秘話(?)は 「 秘密の装具 ~作戦会議・その後~ 」参照)

 

 

阿部さんから「会社のロゴマーク入れたらどうかな?」

というご提案をいただき、齋藤が試しに作ってみたのが

右写真のゴールドのロゴマーク。



「シルバーのロゴも渋くてイイよね~」と悩みましたが。

結局、黒にゴールドで作ったところ・・・


ゴージャスで素敵~ヽ(*´∀`)ノ!!


と社内で盛り上がったため、調子にのってRちゃんにも

お披露目してみました(笑)



 

そしたらとっても好感触で、トントンと話が進み。

板橋が義足の納品準備を進めている横で、齋藤が再びロゴをカッティング。

(齋藤の恩師のT先生、昔教えていただいたことが役に立っているようです!!)



 

 


そうして完成したのが、こちら!


 

ちょっと “ドヤッ!!” て感じのあおりで撮ってみました(笑)



写真だとちょっとわかりづらいですが、ソケット内は緑のグラデーション。

ソフトインサートを固定するように黒いマジック止めを2ヶ所、作ってみました。



※ クリックで拡大(3枚) ※



Rちゃんとお母さんに「カッコイイ♪」と気に入っていただいたこの義足。

予想以上の反応に、製作班も とても喜んでいましたヽ(●´ω`●)ノ




一番はやはり “義足の合い” が大事だと思いますが、人が「少しでも気に入ったものを身に着けたい」と思う気持ち も、当社は大切にしたいと思っています。


もちろん従来のオーソドックスな装具も頑張って作りますが、こういったデザインも含めてオリジナルな装具や義足をご提案・ご提供しつつ、今後も少しでもユーザーさんに喜んでいただける仕事をしていきたいですね♪








今年一年、ブログはあまり更新できませんでしたが・・・(涙)


常連さんや 新しいユーザーさんにも おいでいただいたり、

取引先の皆様やメーカーの営業さん・・・

当社は、たくさんの方々に支えていただきました。

本当にありがとうございました。


設立5年目、まだまだヒヨッコな会社ではありますが

2015年も前を向いて、皆で頑張っていきたいと思います!!




今年一年、お世話になりました!

来年もどうぞ 宜しくお願い申し上げます。


良いお年をお迎えくださいませ☆