第29回 群馬県障害者スキー大会

 

 

こんにちは!

皆さん、冬季オリンピックご覧になりましたか?

白熱したピョンチャン・オリンピックが閉幕し、今月9日からはパラリンピックが開幕!

 

14日現在、日本のメダル総数7個のメダルのうち4つがアルペンスキーでの獲得です。

前回のソチ・パラリンピックのメダル総数を上回る結果が出ていますし、何といっても 1人で金・銀・銅のメダルコンプリート を成し遂げた 村岡桃佳 選手!!

本当に素晴らしいですね!おめでとうございます\(^o^)/

 

そんな熱い時期に群馬でも、パラリンピックに負けじと 第29回  群馬県身体障害者スキー大会 が3月10日(土)に開催されました!

 

 

 

前日まで雨&強風と天候が不安でしたが、当日の朝は2~3cm程のパウダースノーとカッチカチのアイスバーンにお出迎えされました…(+_+) しかし心配された大会バーンは 宝台樹スキー場 様 ご協力のもと、素晴らしい仕上がりで 準備万端!!

青空広がるスキー場には 地元TV局(群馬テレビ 様)が駆けつけて、ピョンチャンさながらの大会となりました。

 


 

レースは大回転の チャレンジタイムレース(同じコースを2回滑走し、1回目と2回目のタイム差が無い方が上位となる)方式でおこなわれ、障がいの有無に関係なく競い合う白熱のレースが繰り広げられました!

 

レース前走は、来賓挨拶でお越しいただいた みなかみ町町長 前田 様 にお願いして大会を盛り上げて頂きました。

 

前田町長 は地元ご出身でご自身でも大会にエントリーされる スキー上級者!!

参加者24名の皆さんも町長の華麗な滑りに驚き、よりレースへの緊張感を高めていたように感じられました。          

 

前走スタート(前田町長)

レース用マイヘルメットもお持ちの本格派!



 

 

私自身は今回 バイスキー(チェアに人が乗ったスキーを後ろの人が操縦して滑るので、ご自分で滑れない方にも楽しんでいただけるスキー)のスタッフ要員でレースに参加しました。

久々のバイスキー操縦に 日頃の運動不足でヘトヘトでしたが(結構大変なんですよ)、なんとか無事完走\٩(  'ω ' )و // レース結果は20人中14位でした!!

 

1位のEさんが タイム差0.01秒、2位のOさんは0.07秒と、10位までがタイム差1秒の間に入る大混戦の中での 14位 は健闘した方かと思っています!(自画自賛)

 

 

レース後はお腹ペコペコでしたが、東前橋整形外科病院 釜谷先生 のご厚意でお昼には美味しいカレーライスが振る舞われました。

運動の後の食事はただでさえ美味しく感じますが、今回のカレーがまた格別に美味しかった・・・

中には3杯完食した方も(笑) ご馳走さまでした!!


 

 

 

食事の後は、表彰式です。

 

見事優勝は、元パラリンピアン

LW2 の Eさん!

 

おめでとうございます!!


 

今回の優勝は 元パラリンピアンの方 でしたが、群馬大会で導入している チャレンジタイムレース『同じコースを2回ともいかに同じタイムで滑るか』が一番のポイントです。

速い・遅いにかかわらず、優勝のチャンスは皆さん平等!だからこそ燃えます!!

 

 

 

そんな群馬大会も、次回は記念すべき 第30回 です!!

来年も皆さんの参加をお待ちしております!

 

 

参加者・スタッフの皆さん、お疲れ様でした !!!!!

 

 

 

 

報告:齋藤 英市