年に一度のビッグイベント!福祉機器展

 

 

10月10日、第45回国際福祉機器展 H.C.R.2018 に行ってきました!!

 

 

 

3日間の初日ということで多くの来場者と、各メーカーの力の入れようには毎年驚きを感じます。

今回は日本を含め14ヶ国1地域 546社(国内462社・海外84社)が出展。ブース内に参加されている企業、団体を含めると620を超える大規模な展示会となりました。

H.C.R.セミナーをはじめ、特別企画の パラスポーツコーナー(アスリートトークショー)では記憶にも新しい冬季パラリンピック(ピョンチャン大会)のチェアスキーで活躍された 村岡桃花 選手 のトークショーも開催されていました。

 

 

とても1日では廻りきれない為、あらかじめピックアップした出展先や日頃お世話になっているメーカー様のブースに的を絞り、会場内をうろうろ…

 

ふと立ち寄った Les Bottes De Nori(レ ボットゥ ドゥ ノリ)小池さま には、ご自身が愛用されているブーツの商品説明を丁寧にして頂きました。

障がいをもって装具を使うことになり、履けなくなってしまった靴やブーツ。

「どうにか気にったブーツを履きたい」との想いで製作されたものは『装具を着けていても履きやすく』と両側にファスナーが採用されており、素材も通気性が良く、女性ならではの オシャレ&快適機能満載 な製品たち。

お話を伺って『実際に愛用している方でないとわからないこだわりや着眼点を開発に活かす強み』に変えるポジティブさを感じました!小池さま、ありがとうございました!!

 


 

その他、アンプティサッカーや障がい者スキーで

お世話になっている 金井さん にもバッタリ!!

あの人混みの中、ビックサイトでお互いビックリな

再会もありました。

 

各メーカーさんにもご挨拶をしつつカタログを収集。

下記の装具についてもいずれご紹介したいですね!

 



また、バリアフリー・フィルム・パートナーズ

を通じSNSで知り合った 日置 有紀さん(ファッションモデル・女優)にもお会いすることができました。

 

とても明るく素敵な笑顔の 日置さん、会場では

車椅子収納装置メーカーさんのイベントコンパ

ニオンとしてデモンストレーションに登壇されて

いました。

デモ時間になるとブースは通路いっぱいの人!

沢山の方々が見ている中で、日置さんの笑顔が輝いていました!!



今回は3日間で来場者数が 119,452人 だったと、国際福祉機器展HPにて報告されていました。

年に一度のビッグイベントですし最新の情報収集にはもってこいなので毎年視察に行っているのですが、学生時代に学んだ福祉用具が時代と共に進化するスピードに、ただただ驚くばかりです…

 

 

こうした機会を得て改めて、我社でもユーザ様やお世話になっている関係機関の方々に 少しでもお役にたてる情報や用具を提供して行きたいと思いました。

 

当日ご対応くださった皆さま、お忙しい中ありがとうございました!!

来年も楽しみにしています!

報告:齋 藤