硬性・膝装具のご紹介♪

 

こんにちは!

今年は連続で台風が襲来していますね。今朝方の大雨で群馬もニュースに載り驚きました。

会社周辺はいまのところ大きな影響を受けていませんが、各地で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

 


 

 

 

さて、今回のブログは入社3年目にして2度目の登場(^▽^;)、桑原がお届けいたします。

 

自分は日中営業に出ていることが多いため来社された方のお話しは後で伝え聞くことが多いのですが、先日 シラック・ジャパン の営業さんがいらした時はお会いでき、お持ちだったデモ用の装具を見せていただきました!

 

 

BREG(ブレッグ)社の 膝装具

「FUSION(フュージョン)カスタム」!!

 

 

※ クリックで拡大 ※

 

膝の装具は大まかに、軟性装具(サポーター等)と、硬性装具(金属やカーボンを使用したフレーム構造)に分けられます。

FUSION は、硬性装具(ハードブレイス)と呼ばれるタイプ ですね!

 

 

硬性装具は

 ○ 膝の靭帯を痛めた方の回復

 ○ 術後の固定や曲げ伸ばしの制限

 ○ スポーツでの症状再発予防など

で使われています。

 

このFUSIONカスタムですが、実際に触らせてもらって感じたのが「とても軽い!」という感想でした。

硬性装具は強度を重視した材質などや作りにより重量感のある見た目になりがちですが、

FUSIONカスタムはコンパクト・スリムなフォルムアルミ合金でできたフレームは薄く・軽く・強度も十分!

 

※ クリックで拡大 ※


 

そして特徴的なのが、装具の内側のフレームがプラスチックになっていること。

このプラスチックフレームが足に合わせて形を変えてくれるので、手術後の腫れ等、足の変化にも装具を合わせることができます!

 

またフレームが前半分だけなので(後ろ半分はバンド)、つま先から履き込む必要がなく「ベッド上での装着が可能」というのもオススメポイントです♪

 

 

 

自分も実際に装着させてもらいましたが、シッカリした固定力があり、尚且つ膝の曲げ伸ばしも難なく行えましたy(^ー^)y

 

上からカポッとかぶせ…

裏側のバンドを留めます

バンドに留め順の番号が書いて

あるので、わかりやすいです!


 

    ※ クリックで拡大 ※


じゃん!!装着完了~!

※ 本来はズボンの下に装着します ※

スポーツなど激しく動くときには

ズレ防止と摩擦軽減のためにスリーブを使用します


 

 

 

アメリカンフットボールのプロチームでは、怪我の予防として硬性装具を使用している例もあり、スポーツ活動時に使用する分にも、動きには問題ありません!

 

しかし、競技によっては試合で使用する際、その種目ごとに装具使用に関するルールが厳しく定められている場合もあります。

試合などでの使用をお考えの場合は、一度各競技の協会や連盟へお問い合わせいただくと良いと思いますよ~ (*^□^)/

 

  

 

 


 

 

 

製作時には専用の計測機器を使って部位を細かく計測し、ユーザーさま一人ひとりに合わせた装具が、約3週間ほどで出来あがります。

 

1枚目の写真のようにカラーバリエーションも選べますし、「実物を装着してみたい」という場合の試着も可能です。

「FUSION」が気になる方は、ぜひ当社までお問い合わせください!

 

 

 

シラック・ジャパン さま

写真撮影にもご協力いただき、ありがとうございました!!

 

 

シラック・ジャパン http://shilacjp.com/